PICO-8でゲーム作ってみよう【PICO-8入門(1)】

PICO-8は1980年代に大人気だったゲーム機「ファミリーコンピューター」のようなレトロなゲームが作れるゲームエンジンです。

レトロゲーム制作に特化しているゲームエンジンなので制限されている所が多いですが、そのおかげて楽に作れる部分も多く初心者でも簡単にゲームを作ることができます。

PICO-8は有料で15ドルほどしますが私個人が使ってみた感想として間違いなく15ドル以上の価値があると断言できます。

というわけでPICO-8をゲームエンジンとして超おすすめしたいのでまずPICO-8の特徴を紹介します。

レトロ感が最強のゲームエンジン

まず、何がレトロ感を出しているかというと解像度です。PICO-8の解像度は128×128ドットしかありません。これは何とあのファミコンの半分です(ファミコンは256×240)。さらに初代ゲームボーイ(160×144)よりも小さい!

そして使える色が16色しかありません。

この解像度の低さをプラスととるかマイナスと取るかは人それぞれだと思いますが、解像度が低いことの最大の利点は「お絵かきが下手でもどうにかなる」って点です。「ゲーム作りたいけどキャラとか作るの無理だし。。」みたいに思ってる人に断然優しいのが低解像度です。

そして素晴らしいことにこの低解像度の絵(ドット絵)を描く専用のツールがPICO-8に入っているので他にソフトを用意する必要がありません。

音楽もレトロ感たっぷりのピコピコ音です。そしてこのピコピコ音楽が作れる音楽作成機能もあります。

そして作った画像や音楽はpngファイルやwavファイルにして書き出すことも可能です。

ツールとしてだけでも15ドル分の価値はあります。

いろんな動作環境を選べる

ゲームを作っても動作する環境が限られているとなかなか人に遊んでもらえなくて困ります。しかしPICO-8は作ったゲームをいろんな形に出力できるので様々な環境で遊ぶことができます。

パソコン(windows、Mac、Linax)の実行ファイルにすることもできますし、ブラウザゲームとしても出力できます。ブラウザゲームはスマホ上では自動でバーチャルパッドが表示されるようになっています。バーチャルパッドがデフォでついてるのはかなりポイント高いです(他のゲームエンジンでは自分で設定する必要がある)。

いろんなゲームの中身が見れる

PICO-8にはSPLOREという機能があります。これはPICO-8用の掲示板に投稿されたゲームを遊ぶことができる機能です。

PICO-8では作ったゲームはカートリッジと呼ばれていて、SPLOREでカートリッジをPICO-8内にダウンロードして遊ぶことができます。

このカートリッジ、実は中身が全部見れます!!画像も音楽もプログラムも!!!

そして保存もできます!!

これの何がすごいって世界中のすごい開発者の技を見れるってことです。

特にゲームプログラムなんて他の人が作ったものを見る機会なんてなかなか無いと思います。これはものすごい付加価値ですよ!!!

他の人の作ったゲームを改造したりしながらじっくり勉強できるのはものすごい利点だと思います。将来プログラマーを目指してる学生にとってはすごい教材になると思います。

PICO-8をはじめましょう!!

さて、ここまで読んでPICO-8使ってみたくなったと思うので早速購入しましょう。

公式サイトが残念ながら英語しかないので自力でどうにか頑張るか翻訳を駆使するかして切り抜けてください。

とは言っても下の画像の場所でメールアドレスを入力して支払方法を決めるだけです。

PICO-8購入画面

メールアドレスにダウンロードの案内が来るので間違えないように注意してください。

私は支払いをPayPalでしたんですがPayPalだとダウンロードできるようになるまで1日くらいかかりました。何か手続きに時間がかかるらしいです。

いくつかメールが来ますが最終的に手続きが完了すると下のようなメールが来るのでリンクをクリックしてダウンロードページに行ってダウンロードしてください。

pico-8購入完了

さっそくPICO-8を起動しよう!

PICO-8を起動すると下の画像の画面が表示されます。

pico-8起動

これはコマンドプロンプトと呼ばれるもので昔のパソコンみたいな画面です。ここに文字を打ち込んでいろいろ行うようになっています。プログラムのロードとか実行とかはここで行います。

この画面でESCキーを押すと以下の画面が表示されます。

pico-8開発画面

これが開発画面です。右上表示されているアイコンでツールを切り替えます。

ここでESCキーをもう一度押すとさっきのコマンドプロンプトに戻ります。

デモゲームを遊んでみよう

コマンドプロンプトで「help」と入力してenterを押すと何やら英語が表示されます。

pico-8ヘルプ

PICO-8で使うコマンドの一覧です。大文字で表示されていますが入力は小文字で行ってください。

ここにある「install_demos」を入力するとデモカートリッジがインストールされます。

デモはdemosフォルダにインストールされているのでカレントディレクトリを移動する必要があります(ここから少し聞きなれない言葉が多く出てきますが頑張ってください)。

カレントディレクトリは現在自分がいるフォルダのことです(ディレクトリとフォルダは同じ意味)。今はルートディレクトリにいるんですがデモはdemosディレクトリにあるのでdemosディレクトリに移動する必要があります。そのコマンドが「cd ディレクトリ名」です。「cd demos」を実行するとdemosディレクトリに移動します。※cd コマンドの詳しい使い方はちょっと説明が面倒なのでググってください。

ここで今度はインストールされたものを確認するためにフォルダの中身を見る「dir」コマンドを使います。もしくは「folder」と入力するとフォルダーが開いて見れます。

この一覧の中にある拡張子が「.p8」になっているものがPICO-8のカートリッジです。

カートリッジの実行

次にこのカートリッジを読みこんで実行してみましょう。

カートリッジは「loadカートリッジ名」でロードします。この中で好きなものを一つ選んでロードしてください。おすすめはJELPIです(「load jelpi.p8」と入力してみましょう)。そして「run」と入力、もしくはCTR+Rでカードリッジを実行します。

するとゲームが起動して画面が切り替わります。

PICO-8のデモゲーム「jelpi」

終了したい場合はESCキーを押してください。また起動したい場合はCTR+Rしてください。

ゲームは矢印キーとZ、Xキーそしてenterキーでを使います。パソコンで使えるゲームコントローラーも使うことができます。

プログラムの編集について

ESCキーを押してゲームを止めたあともう一度ESCキーを押すとエディタ画面になります。するとゲームのプログラムが表示されます。

エディター

ここでプログラムを編集を行えるんですがこの画面では非常に見づらいです。なのでプログラミングはテキストエディターを使いましょう。

テキストエディターはプログラミングの作成などに使われる文字入力ソフトです。持っていない方はダウンロードしましょう。おすすめは「visual studio code」です

インストール後に「pico-8」のプログラムをわかりやすく表示してくれるように拡張機能をインストールしましょう。左上に並んでるアイコンの一番下のブロックみたいな四角をクリックして「pico-8」と検索すると拡張機能が出てきます。その中でとりあえず一番評価の高い「pico8vscodeeditor」を入れて有効化しておきましょう。

テキストエディタで開いた場合(ファイルをドラッグ&ドロップすると開きます)一番上に

pico-8 cartridge // http://www.pico-8.com

version 32
__lua__

と書かれた部分は絶対に消さないでください。

また下にある

__gfx__
なとと書かれた部分よりしたの数字がたくさん並んだ部分は画像データや音楽データなのでこれも絶対に消さないでください。

SPLOREでゲームを遊んでみよう

さて最後に最初の方で紹介したSPLOREで他の人が作ったゲームを遊んでみましょう。

コマンドプロンプトで「splore」と入力すると起動します。

その画面で左右キーを押すと画面がいろいろ切り替わります。その中に「FEATURED」と書かれたところがあります。ここで上下キーを押すとゲームが選べます。好きなのを選んでZまたはXキーで実行できます。

めちゃくちゃたくさんゲームがあるのでこれらのゲームが遊べるゲーム機としてだけでも15ドル以上の価値があると思います。

ここで遊べるゲームは当然PICO-8製なので勉強すれば自分でも同じようなものが作れるようになります。

とりあえずここまで

ひとまずPICO-8でゲームを作っていく環境ができました。

次回からちょっとずつ作り方を解説していきたいと思います(‘ω’)ノ

次回 ▷ 【PICO-8入門】更新処理を使って動きをつける

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